人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸の仕事のこと、こどものことなど・・・
by mori_kumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作ってみました〜!

作ってみました〜!_f0048836_23361694.jpgこの石みたいなモノはナニかと言うと陶芸の釉薬なんです。釉薬とは、陶磁器を覆っているガラスのことを言います。釉薬は1250度くらいで焼くと溶けてガラス状になります。釉薬を厚くかけると、流れて板にくっついてしまったりします。うちの先生の作品で釉薬を厚くかけたものがあって、焼いてる時にポタポタと板に垂れました。(この時は私のコーヒーカップのソーサーにも垂れました。泣)キレイだから何かに使えないかなって取っておいたのですが、今日ビーズやさんに行ったので指輪とピアスのパーツを買って来て作ってみました。お花みたいのは、ぶら下がるタイプのピアスになります。よくよく考えると指輪ってあまりしないんだった・・・。
by mori_kumi | 2006-01-26 23:53 | 陶芸のこと