人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸の仕事のこと、こどものことなど・・・
by mori_kumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コドモの寝かしつけ

みなさん、どうやってコドモを寝かしつけてるんですかね?

最近うちでやってるのはかなりアラいです。ケイケイ(いつからか自分のことをこう呼び始めました)は節分以来、鬼が一番こわいんです。保育園で読み聞かせで鬼が出てくると誰よりも遠くに行っちゃうみたいだし、私が怒って「オニさん来ちゃうよ!」って言うと「コアイ」って言ってます。でも自分で壁をコンコンって叩いて私に向かって「オニ!」って叫んでみたり(オニが来たよってことらしい)。

そのオニさんに活躍いただいてる寝かしつけ。ケイケイがベッドの上で跳ねたりして全然寝ない時、壁をコンコンと叩いて「オニさんだ!」って言うとパタって倒れこみ、目をギュッとつむります。「うちのケイケイはいい子だからもう寝てますよ〜、だから帰ってくださいね」って言いながら、ケイケイには「まだオニさん覗いてるから目開けないで」って言うと、いつの間にか寝てます。ダンナにはかわいそうだからやめろって言われてるんですけどね。

東村アキコさんの「ママはテンパリスト」という漫画でもオニさん活躍してます。やっぱりオニさんはみんなコワイのかな。
by mori_kumi | 2010-06-15 07:51