陶芸の仕事のこと、こどものことなど・・・
by mori_kumi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お引っ越し!

ほんとの引っ越しはまだだけど、こちらのブログへ引っ越しました!

http://ameblo.jp/kumifully/
[PR]
# by mori_kumi | 2010-07-23 13:07

キューピー

f0048836_884185.jpg

ケイがキューピーちゃんをおんぶしてます眴ちょっと前までさわるのもイヤがってたんですけど。このキューピーちゃん、私が小さい頃に使っていた年代もの。とっておいてよかった〜!
[PR]
# by mori_kumi | 2010-07-13 08:08

ちょっと待ったぁ!

先週末、お家を見に行ったら外壁が違うんですけど。うちは白のハズが、コンクリート打ちっぱなし風のパネルになってるし。どういうこと?!
[PR]
# by mori_kumi | 2010-07-09 22:12

保育参加

f0048836_2161693.jpg

ケイの誕生日に保育参加してきました。午前中、保育園で過ごしてきたのですが、、、ベッタリで全然離れようとしない。お昼ご飯も自分で食べようとしない。…いつもはちゃんと自分で食べてるみたいなんだけど。けいはお昼の時は最後まで席につかず、みんなのコップを配ったりしてました。先生たちも「ケイケイはすごいお手伝いしてくれるんで助かってます」って言ってましたが、お手伝い??家じゃそんなことないですよ。2歳にして早くも外の顔を持ってるのね。

タマゴアレルギーでケーキが食べれないケイのために、ゼリーとフルーツの盛り合わせでお祝いしました。
[PR]
# by mori_kumi | 2010-07-03 02:16

ハッピーバースデー

f0048836_0142511.jpg

今日は息子の2歳の誕生日。風邪とか中耳炎とかはしょっちゅうだけど、よくここまで育ってくれました!ありがとう。ふつつかなかぁちゃんだけど、これからもよろしくね!

バースデープレゼントのひとつ、オムツのグーンのポイントを貯めてもらったボールテント。

今日はケイの保育園に保育参加しに行きます
[PR]
# by mori_kumi | 2010-07-02 00:14

アレルギーと腱鞘炎

私が先日メロンを食べてたら、食べてる途中から口の中が痛くなり、その後3、4日酸っぱいものを食べるとしみて大変でした。ちょっと舌がただれたようになっちゃって、ホント痛かった。ある日突然メロンアレルギーになるもんですね。メロン、あまり好きじゃないからいいんですけど。

私の右手首、実は3月から痛かった。腱鞘炎だろうなって思いつつ、塗り薬を塗って様子を見て来たけど今朝は起きる前から痛くって何をするにも辛かったので、やっと病院行ってきました。

「ちょっとごめんね」って先生が私の手首をグイってひねり、
「痛い!」って叫んじゃいました。
「腱鞘炎だね。一応レントゲン撮らせてね」
骨には以上なく、腱鞘炎だった。注射を打ってもらって、だいぶ痛みは取れたけどまだ痛い。早く治ってくれぇ〜!
[PR]
# by mori_kumi | 2010-07-02 00:08

トイレトレーニング

f0048836_12324156.jpg

…ケイのトイレトレーニングめんどくさくてやってなかったのですが、ある日をさかいに入浴前に脱衣所に置いてあるオマルでおしっこをするようになりました。それまではオマルは遊びで座るだけだったのに。でもまだ先は長いなぁ。

写真はケイのイタズラ。ちょっと前オマルに洗濯物つめこんでフタをしてました。
[PR]
# by mori_kumi | 2010-06-28 12:32

着々と

f0048836_12255015.jpg

出来上がってきてます。大工さんてすごいね〜。
[PR]
# by mori_kumi | 2010-06-28 12:25

コドモの寝かしつけ

みなさん、どうやってコドモを寝かしつけてるんですかね?

最近うちでやってるのはかなりアラいです。ケイケイ(いつからか自分のことをこう呼び始めました)は節分以来、鬼が一番こわいんです。保育園で読み聞かせで鬼が出てくると誰よりも遠くに行っちゃうみたいだし、私が怒って「オニさん来ちゃうよ!」って言うと「コアイ」って言ってます。でも自分で壁をコンコンって叩いて私に向かって「オニ!」って叫んでみたり(オニが来たよってことらしい)。

そのオニさんに活躍いただいてる寝かしつけ。ケイケイがベッドの上で跳ねたりして全然寝ない時、壁をコンコンと叩いて「オニさんだ!」って言うとパタって倒れこみ、目をギュッとつむります。「うちのケイケイはいい子だからもう寝てますよ〜、だから帰ってくださいね」って言いながら、ケイケイには「まだオニさん覗いてるから目開けないで」って言うと、いつの間にか寝てます。ダンナにはかわいそうだからやめろって言われてるんですけどね。

東村アキコさんの「ママはテンパリスト」という漫画でもオニさん活躍してます。やっぱりオニさんはみんなコワイのかな。
[PR]
# by mori_kumi | 2010-06-15 07:51

着工しました!

f0048836_7591723.jpg

やっぱり狭いなぁ〜。ホントにここに家が建つのかしら。
[PR]
# by mori_kumi | 2010-06-14 07:59